国際結婚したいけど、どうやって出会うの?

f:id:registerednurse:20180426232154j:plain

 

  1. アプリ
  2. SNS
  3. 国際結婚相談所(お見合い)
  4. 友達の紹介
  5. 国際交流イベントに参加
  6. バーやクラブに出向く
  7. 海外留学

ぶっちゃけ日本に住んでいながら出会うのって至難の業。

私もみんなどうやって出会えたんだろう、いいなあ、うらやましいなあって

ずっと思っていました。

 

ちなみに自分は全部経験済みです(笑)

リスキーなのはどれか?と考えがちですが、

どれも一緒です。

要は自分にしっかりとした判断能力が備わっていれば、

悪い出会いを回避でき、

いい出会い、つまり結婚(結婚が全てではないですが、ここでは結婚にフォーカス)にまで結びつけることができるのです。

 

経験した感想

1. アプリ

手軽。お金がかからない。OkCupid, tinder, match.com, tagged, SKOUTなど。

出会うにはコツがあります!

居住場所を馬鹿正直に日本にする必要はありません!

遠距離はダメという人がいますが、日本に住んでいる外国人はちょっと特殊な場合が多いです。別で記事を書きますが、、、

自分が住みたい国や地域を設定すればいいのです。

そして、次から次へとmove onする勇気がある人、気持ちの切り替えを早くできる人、前向きな人は早く出会えるかもです!

なんか変な感じがする、おかしいなと思ったら、すぐ切っちゃいましょう。

経験上、Okcupidやmatch.comが割とまじめな人が多く、まじめなお付き合いができる人が多かったです。

tagged, tinder, SKOUTは遊び目的の人が多かったです。

アメリカ人の友人はtaggedで出会い、結婚しました。旦那様はとても優しく、子育てにも参加してくれる誠実な方です。別の理由で今は別居中ですが、今でもその2人と子どもたちはお互い仲良くやっています。taggedは、サービスが始まった直後は良かったみたいですが、今はとても評判が悪いです。レビュー貼っておきます。英語わからない人は、聞いてくださいね☆

Tagged Reviews - 103 Reviews of Tagged.com | Sitejabber

tinder.com

au.match.com

secure.tagged.comhttp://www.skout.com/

http://www.skout.com/

 

 

2. SNS 

代表的で絶対数が多いのはfacebookでしょうね。

ただ出会い目的で使用している人は少ないし、プライバシーの設定もあるので確率は低そうです。

 

3. 国際結婚相談所

お金がかかる。

良心的なところでも、最低15万円から30万、ちょっと利益主義が強いところは30万から100万近くいくところも。

一番心配なのが、お金をかけても

出会える保障がない。

無料のメンバー登録をして、無料のカウンセリングで相談に乗ってもらったり、

メルマガ登録をするのは良し。

私もしました。お金は払っていません(笑)

今でもメルマガ愛読者であり、代表の方をfacebookで追加しています。

恋愛についてのアドバイスをどんどん吸収しましょう!

個人的には30歳過ぎたあたりから、国際結婚相談所を利用するかを考え始めるのもいいかなと思います。

 

4. 友達の紹介

mixiでひと昔、これで出会って結婚したっていう人が多くて、一番いいのかなーって思っていました。

でも、これって数限られちゃうよなー

もし、うまくいかなかったら?

タイプじゃなかったら?

変なこと言って愚痴られちゃったら?

とか友達を挟むつもりはなくても、自然と巻き込んでしまう気がする・・・

しかも、一人ダメだったら次から次に紹介してなんて頼めないし。

 

5. 国際交流イベントに参加

出会いの一つとして悪くはないですが、目的が違うので、展開はあまり期待しない方がいいかもしれません。

 

6. バーやクラブに出向く

習慣的にバーやクラブに来ている人は避けましょう。

考えてみてください。

結婚を考えている人が、バーやクラブ通いをしているなんてOKですか?

たまたま付き合いで来たとか、久しぶりに来てみたっていう人は

許容範囲です。

それから、自分がべろんべろんに酔っぱらって判断能力が正常に機能しない人には向いていません。

 

7. 海外留学

出会いの質に幅が広がります。

しかし、学生でなければ、現在の生活を捨てて行かなければなりません。

何もなく帰国する人もいます。

就職するときに、海外出張のある企業にするか、専門職に就き、帰国後も就職に困らない職業選択をする必要があります。

 

いかがでしたか?

いずれにしても、最初に述べたように、

自分の判断能力が正常に働いていれば、どんな出会い方であっても、ダメな男に出会って時間も労力もかける必要はないんです。

 

私はアメリカ人男性と、ささっと結婚しました。

いわゆるトントン拍子で、自分の思い通りに話が進んでいきました。

今までめちゃくちゃ苦労したのに。

国際結婚した~い、と思う女性を私は応援したいと思っています。

自分が経験した苦労や、学んだことをオープンにし、

少しでも幸せをつかめる女性を増やしていきたいと思っています。